小人と靴屋(こびとのくつや)CD/DVD/楽譜
ミュージカル、オペレッタ、台本、童謡、朗読、アニメ、紙芝居など

 『小人と靴屋(こびととくつや)』はドイツのグリム童話の代表的人気作です。『小人の靴屋(こびとのくつや)』と呼ばれることもあるようです。保育園や幼稚園、小学校などの学芸会や発表会の劇あそびやミュージカル、オペレッタなどでも人気で、朗読CDもたくさん出ています。誠実だけど貧しい靴屋の夫婦を、小人の靴屋さんたちが助けてくれるお話ですが、靴づくりを通しての靴屋さんと小人たちの気持ちの触れ合いも見せどころの物語です。
 この『小人と靴屋(こびとのくつや)』ページでは、保育園や幼稚園、小学校向けのミュージカル・オペレッタ・舞踊劇のCDや楽譜をはじめ、『小人と靴や』の日本語、英語での朗読CD、アニメDVD、紙芝居などをたくさんご紹介。ぜひ、小人と靴屋(こびとのくつや)の世界をお楽しみください。

小人と靴屋:保育CD/楽譜

小人と靴屋:朗読CD

【Site Map】保育CD/DVD/楽譜
【参考】:関連ページいろいろ
【目次】市原栄光堂ページ案内
御詠歌、ご和讃のCD/DVD/カセットテープ:京都・市原栄光堂市原栄光堂 Net-Shop 市原偕美
〒600-8833 京都市下京区七条通大宮西入
TEL 075-343-2414 FAX 075-371-8685
メールアドレス eikoudo@kyoto-music.net

ご注文は電話・FAXでもお受けしております。

 未掲載のCD、DVDのお調べ、お手配もお受けしております。お探しの演目、曲目がございましたら、お名前、ご住所、お電話番号記載のうえ、メール、FAXなどにてお問い合わせください。なお、お調べのみのご対応はご遠慮しております。ご了承ください。
 
  

小人と靴屋(こびとのくつや)のオペレッタ、ミュージカル、劇あそび

保育園や幼稚園、小学校などの発表会や学芸会で人気の『小人と靴屋(こびとのくつや)』のこどもミュージカル、オペレッタ、舞踊劇、劇遊び、などの教材CD、楽譜、台本(脚本)などをご紹介。小人の数を変えたり、お客さんの数を調整して登場人物を増やすのも容易。大筋のストーリーがきちんとできている小人と靴屋(こびとのくつや)は、 あらすじを知っている保護者や先生も多いので、アレンジや付け足しもしやすい演目です。きっと楽しいミュージカル、オペレッタ、劇あそびになると思います。オススメです。

小人の靴屋さん

【楽譜】:ミュージカル風舞踊劇
昔から人気の城野先生指導・振付によるミュージカル舞踊劇。CDは廃盤になってしまっているが、楽譜のみ手配が可能となっている。年齢に合わせて、アレンジしやすいのが魅力。音楽もしっかりしている。振付・演出解説つき。
CD/DVD/楽譜のご注文


小人と靴屋(こびとのくつや)

【CD】:子供ミュージカル
年中組・年長組向/10分6秒
グリム童話『こびとと靴屋』の子供ミュージカル。舞台での位置取りや振り付けなども紹介した演出用台本や、カラオケもついているので、幼稚園や保育園、小学校の学芸会や発表会だけでなく、町内会や地域の活動にもオススメ。
CD/DVD/楽譜のご注文


小人と靴屋(こびとのくつや)

【CD】:劇あそびミュージカル
幼児〜小学生/分数指定なし
とにかくこびとがたくさん出てくる『こびとと靴屋』の劇あそびミュージカル。ベースは繰り返しの劇なので、小さい子でも演じやすい。一方で先生の工夫次第で変化もつけやすいので、小学生にも使えそう。カラオケもついています。
CD/DVD/楽譜のご注文

【楽譜】:劇あそびミュージカル
幼児〜小学生/分数指定なし
藤本ともひこ作詞、中川ひろたか作曲の劇あそびミュージカルの楽譜集。全曲のピアノ伴奏譜と振付に加え、お面の型紙や大道具、小道具の作り方も付いています。
CD/DVD/楽譜のご注文


小人と靴屋

【CD+書籍】:オペレッタ
3〜4歳児/31分57秒
ピアノ伴奏譜に加え、台本、衣装、小道具の作り方を記載した書籍と、連動CDのセット商品。『小人と靴屋』以外にもさまざまな作品が収録されており、コストパフォーマンスが高い児童教材。
CD/DVD/楽譜のご注文


こびとの靴屋さん

【CD+書籍】:劇あそび
3〜4歳児/10分〜15分
『こびととくつや』を、保育園や幼稚園の発表会、遊戯会で人気のミュージカル風劇あそびにアレンジ。現代風のアレンジを施したバラエティー色ゆたかな作品。書籍には、演出台本に加え、衣装・小道具の作り方、ピアノ譜も掲載。CDには、主題歌や効果音を収録しています。
CD/DVD/楽譜のご注文


阿部直美の『小人と靴屋さん』

【CD+指導書】:オペレッタ
3〜4歳以上/約8分
阿部直美先生プロデュースの子供オペレッタ。指導解説書は演出台本に加え、ピアノ伴奏譜、衣装と道具を掲載。小人さんが靴を作るシーンには、あそび唄の『いとまきの歌』を繰り返し用いるなど、子供たちの歌を無理なく織り込んでいます。
全曲カラオケ&イラスト振付・上演解説付。
CD/DVD/楽譜のご注文


小人の靴屋

【CD+指導書】:こどもオペレッタ
年少組〜年中組向き/約8分
B5版32ページの指導書がついた、けっこう本格的な子供舞踊劇。指導書には、脚本(台本)、演出(舞台設定など)、振付などさまざまなアイディアが盛り込まれています。ちなみに脚本・作詞は、テレビの『できるかな』などで人気を博した高見のっぽが担当している。
CD/DVD/楽譜のご注文



小人と靴屋(こびとのくつや)の朗読CD

グリム童話の名作、『小人と靴屋(こびとのくつや)』には数多くの朗読CDがございます。読む童話とは違う聴く童話をお楽しみください。お子さまの誕生日プレゼントや、敬老の日などの贈り物にもオススメです。
英語朗読CDもございます。

【朗読】:小人のくつや

【CD】:渡部龍朗
グリム童話の名作ばかり12話を収録した朗読CD4枚組の中に収録。赤ずきん、人魚姫、ラプンツェル、ブレーメンの音楽隊、シンデレラ、ヘンゼルとグレーテル、オオカミと七匹の子ヤギ、などを同時収録しています。
CD/DVD/楽譜のご注文


【朗読】:こびとの靴屋

【CD】:鶴田真由
女優・鶴田真由が朗読を担当したラジオドラマのような朗読CD。朗読を盛り上げるるBGM 音源がふんだんに使用されており、臨場感あふれる作品です。世界の童話を数多く収録しており、『こびとの靴屋』に加え、『ピノキオ』『裸の王さま』『赤ずきん』『三びきのこぶた』『みにくいアヒルの子』『シンデレラ』『ジャックと豆の木』など全11話を収録。
CD/DVD/楽譜のご注文


【英語朗読】:小人と靴屋

【CD】:キムバリー・フォーサイス
音楽家・守時タツミ氏が制作した高品質の童話ドラマCD。聞き取りやすいだけでなく、語りかけてくるような朗読を、臨場感あふれるBGMと共にお楽しみください。英語学習の教材としてもオススメです。全11話収録。
CD/DVD/楽譜のご注文